第11回ニーナ杯に行ってきた!

フィーユ使いのZ/X奮闘記

 
 
どもでっす!CSに出るのは実に3ヶ月ぶりっすねー
その間すっかりIGOB環境になっちゃってライカン冬の時代到来だなぁ…と遠い目で見てました。
 
というのも今の時代5ターン目キル安定じゃちょっと遅いなと思ったんですよ。
3ターン目リソブの返しにIGOB決められて、次のターンで詰められちゃうのが辛いんですよねー
 
せめて同じ土俵に立たねば!と4ターン目キルのできるライカンを考えてみた。
それが今回握ったデッキ【スピードライカン】だ!
 
 
 
コンセプトは「3ターン目にでじこ決めたる!!4ターン目にキルしたる!!」
 
 
でじこ登場に必要な条件はパワー20000⤴︎のライカンがいることなので
 
手札:バビルサとでじこ
リソース:マンモス
 
これら3枚のカードを集めればでじこが成立しますよと。
あとは効果で爆速リソブからワラワラワラビーして勝つデッキです。
 
ベースはビギナーズパックの記事でも紹介しているので是非↓
 
 
とりあえずバビルサを出すと必ず1リソ余るのでstはドラゴンフライにしてみました。
手札に欲しい2枚を手に入れるのに凄い重宝するんだなこれが。
 
ワラビー連パンの動きで手札に戻ったタイガーを埋め直す役目もあるので意外に幅広く遊べるんですねー
今回は取ってませんが水着ジャガーをリソブ札に変えることもできるんで、ライカン組むなら悪くないカードっすよ!
 
 
実際このデッキで1番役に立ったのはでじこA成立後、リソースに入ったでじこBを手札に加える動きかな。
でじこが1回出たところでコンボライカンの爆速リソブと対して変わらない…だから1ターンに2回でじこを出せるように作ってます。
 
ニヌルタレプスでタイガー登場でじこバウンスして再登場させるみたいなルートもよし、とにかく連打ですよ連打!
 
でじこ連打したターンは1点以上狙えるので、次の4ターン目から残りを取りにいきましょ。
要は1ターン早く詰めに行けるライカンって感じですね。
 
問題はくまのもも!唯一の非ライカンで少しでも早くパーツを集めたいために採用したカードなんだけど
 
 
 
 
 
ラ「この勝負もらった!ノーマリガンで👋」
 
 
初 期 リ ソ に 現 れ る く ま の も も
 
 
 
悲 鳴 を あ げ る 手 札
 
 
 
 
 
ライカンアッパー増えてくれ〜∩(´;ヮ;`)∩
 
 
 
 
 
以下対戦記録(文量ガバガバなのは仕様(メモ忘れていた…))
 
 
《予選》
【イリューダトチャ】
先2ロベリーでチアスクワール2ハンデス\(^o^)/
後2IG引けずイグニッション当たらずドラゴンフライで拾えるアイコンなくターンエンド\(^o^)/
 
そこから耐えでニヌルタでPレプスタイガーでじこ回収&発動で俺たちの勝負はここからだ!をしたらメリーゴーランドで手札を枯らされリーリエでタイガー枯らされ負け\(^o^)/
 
【出雲シフト型ディンギル】
先2スクワールからタイガーが残ったので耐えて勝ち。
 
【コンボライカン】
相手すさまじく事故ってた。
先3でじこ×2決めて勝ち。
 
【リンク入り飛鳥IGOB】
あまり対面したくない相手(除去効かずタイガーがウリエルシフトと友情コンボするため)
先3タイガーが残ったので先4でじこ×2してから勝ち。
 
【しゃな?】
↑はもしかしたらフリーで使ったデッキだったかも…すみません失念しました。(>人<;)
 
 
結果、予選4−1の10位でサブマリン。
 
 
《決勝トナメ》
1回戦
【アルダナブ入り赤青緑えつ】
IGOBから盤面埋め&鎮座アクターレでピンチだったけどニンフル作って対処し、でじこ連打で盤面返す。
えつ誓いからモーショボーアルダナブされるがでじこが面を埋めてくれていたおかげで十分に効果が発揮できず、ラストLRから返して勝ち。
 
2回戦
【ニーナIGOB】
先3でじこ×2を決めるも5リソIGOBされる
タイガーがない最弱リソースだったけど相手のライフも弱かったため勝ち。
 
準決勝
【弟切草サンダルフォン】
P張り付きくまのももを処理されず、先2の仲間スクワールが仕事できず。
三種の神器のうちマンモスだけが見つからず、捲ったらIGで落ちてしまった\(^o^)/
サンダルフォン発動でオールマンモスのご臨終を確認\(^o^)/
バビルサワラビーでタイガータイガーしてもパワー20000には1000足りず、パッションフィーユ使うにもライカン枚数足らず負け。
 
《3位決定戦》
実は当大会唯一の序曲だったり。
初期リソにバラハラリンク×2が埋まってたのでゲームは遅めの立ち上がり。着実にリソース伸ばして次のターンキルしたい場面で4点貫通して負け。
 
 
ということで4位でした!
苦手なモテッツ入りと殆ど当たらなかったとか、相手が事故ってたとかで幸運に見舞われたところも多々あった感じですね。
 
次は優勝狙うやでー!というぐらいにはCSモチベが高いぞ。
 
とりあえず年内は新兵器サンタジャガー入りの【フィーユライカン(仮)】で戦いたいなと。実践投入は雅竜天聖ピュアティ杯。腕が鳴るぜー💪
その前に直近のフォスフラム杯だね!何で出るか考えます!