ゼクスな連休 part1/3

フィーユ使いのZ/X奮闘記

 

(金)フォスフラム杯

(土)なんばブレイズでZ/X交流会

(日)ゼクスト《自宅勢》

 

めっっっっっちゃゼクスできるやん!

ということで初日である今日はフォスフラム杯に行ってまいりました。

 

CSの類ではあるんですけどランブル戦で、優勝者を決めないカジュアルな大会ですね。

せっかくゼクステージが発売したのでアイドル『プリズム』を使ったマイスターデッキで参加しました。

 

 

 

 

前から【マイスター】は出雲で使ってたけど、今回は新機軸のあづみに挑戦!

ラスダンが強いんすよねーやっぱ。

まずマイスターは手札が増えやすい。除外したい6cルスティンなんか頻繁に引き込むので、月夜の日課で投げたりしますもん。

ラスダンは普通に使うと10000バーンが関の山なんですけど、放課後キャノンシェルが全体2000バーンを内臓しているので、相手のIGOBをヤりこむにはうってつけかなーと。

この辺りがあづみの採用理由ですね。

 

実際回したところ!

確かに手札は増えやすいんですが、IGOBが追加されたことで3cで動けることが増えて、結果的にハンド2枚使うターンが多い印象です。

つまるところ±0なんすねー。それでもラスダンで安定して6000バーンは飛ばせるので悪くはないかなと。

アーサー意識したら安定してハンド増やせるかも…?

もうちょっと研究が必要ですねー

 

 

で、プリズムの動きについて。

IGOBプリズム→6cルスティン→砲騎士キャノンシェル→stスリングショット

これが鉄板!後はディンギルでイガリマ作ってさらに展開したり、守りに寄せたければスリングをIGスダルシャナに変えてラスダン引きに行ったり。

後はエンドに3cプリズム立てればまぁ固いです。

 

それとIGOBプリズムの5000バーンが思った以上に強かったっすねー

埋められても楽に返せるのは偉大!

結果は4−1と初回しにしては上々の結果だったと思います。

 

対戦後にゼクステージのアイドル4人とペクティリスの誰かに投票する企画がありました。

いわゆる人気投票ですね。自分はプリズムちゃんに連コですよ!

気になる結果はフォス杯のアカウントで発表があると思うので割愛です。

 

それと今回も運営さんの方で動画を撮る企画がありました!自分は初戦で出させていただきました。

え?内容について語れって?

 

 

 

とにかく楽しい1日でした!運営さんもお疲れ様でした。

 

明日はなんばブレイズでZ/X交流会ですね。

こちらはチップを賭けて対戦で奪い合うとかいう髪型が奇抜な漫画アゴが奇抜な漫画のアレみたいなルールなんで破滅しないように頑張りたいですね。