ゼクスな連休 part2/3

フィーユ使いのZ/X奮闘記

 

(金)フォスフラム杯

(土)なんばブレイズでZ/X交流会 ←今ここ!

(日)ゼクスト《自宅勢》

 
 

 
変則ルールの交流会に行ってきたよ!
解説になんばのカードショップ プレイズさんと交流会運営の砂糖水さんのツイートを引用させていただきます。
 

 
①星を賭けてゼクスで対戦。星の数が少ない人(下位者)が賭ける数を決められ、敗者から勝者へ星が移動する。
②対戦以外で星の譲渡は禁止。
③上位者が下位者の対戦申し込みを断るには星1個の譲渡が必要。
④星がなくなると3個再配布されるが同時にペナルティが付く。ペナルティの内容はS/M/Lと段階があり、再配布の度により辛いペナルティが付く。
⑤星3個を賭けて下位者が上位者を倒した時、星を5個まで受け取れる。
 
 

 

 
このペナルティが良い味を出していて、クロエデッキが手札上限5枚になったり色々なドラマがありましたねー
 
 
vsえつ
使用:フィーユライカン
賭け星1
 
初戦で星1になるわけには行かないので話し合いで合意のうえ1個賭けへ。
3個賭けで天国と地獄のゼクスをしていた卓もあったみたいでこういうイベントの醍醐味
だなーと。
ゲームの方は先3でパッションフィーユ決め、喝采フィーユ連鎖で無限に跳ねて面とリソ作り次のターンに詰めて勝ち。
 
 
vsハンデスマルディシオン
使用:マイスター
賭け星1
 
4デッキもあるし散らしていかないとね!
ロベリーにハンデス食らいまくってラスダンがお通夜になるもIGOBからボードアドで勝負して勝ち。
 
 
vsペクティリス
使用:ケットシー
賭け星2
 
相手はピュアフロン型のペクティリス。
決まるとヤバいぞ…!ということで早々にIGOBを決めて制圧して勝ち。
 
vsズィーガー
使用:ペクティリス
賭け星3
 
某ゾンビーノ君が相手。君のために黄昏を増し増しにおいたからな〜
ゲーム開始後、相手のペナルティ「デッキの上5枚をお互いに分かるよう公開」が発動!
あれ、このペナルティ確定IGできるから強くね?ってことでチャージを作らせないプランで敢行。
大きな動きもなく後半。欲しいタイミング残り1枚だった3cペクティリスがIGヒット!
ペクティリス降臨後、黄昏とレゾブラ構えエンドしてそのまま勝ち。
 
※自分より星の多い相手に星3個賭けて勝つと5個貰えるのでこれで星12個
 
vs赤黒青ES
使用:ケットシー
賭け星3
 
ここで使用デッキが2周目へ。
マーゲイ3体からミヌエット3体込みで面を埋めるESにとって悪夢のような盤面を形成して勝ち。
 
 
vsサンダルフォン🐟🐏
使用:フィーユライカン
賭け星3
 
頂上取りのために現トップS氏に挑戦!
それまで【でじこ】を使う善良な市民だったが豹変してサンダルフォンを取り出すS氏。
 

 
めっちゃ心配になりました。
 
先手取られてモテッツ付けられてエンドされる。
アッパー出したかったけどS氏がノーマリガンで来たこともあり、白胎動モテッツ読みでstフィーユを潰してアッパー配置。
 
読み勝った!と思ったら普通に2枚目のモテッツ出された。チクショウ!
 
なんとかライカン9枚を達成し、フィーユギャンブルを成功させ樹海フィーユや喝采フィーユでピョンピョンする。赤息吹の対策に樹海フィーユがすごく便利だった。
埋め・攻め・PSタイガーの堅牢な布陣を作ってジャイアントキリングを狙う!が、削り切れず!
そして運命の時、トイガーヒットからサンダルフォーーンが出てきて弟切草からサンダルサンダルフォーーーーーン&ハマリエルされデッキが爆導索して負け。
 
依然として星20でトップを走るS氏、自分は星12個
ここで運営から賭ける星数の上限がないことを聞く。
 
対戦受付の残り時間は40分程…!
星12個の同志を見つけ、賭け数の相談フェイズへ。
 
「ここからトップを獲るには全ツッパしかないよな…!」
 
かくして星12個賭けの対戦が開幕!
 
vs赤黒青ES
使用:ライカン
賭け星12
 
なんと5戦目で当たったデッキの持ち主。
フィーユぴょんぴょんでPSタイガーの埋め盤面を作り、スクワールでチャージ食ってIGを封じる
IGレルムから百日紅が落ちてリソ回復したりでヒヤっとさせられた場面もあったけど流石に分が悪く勝ち。
 
 
 
これで星は24個。そして大会受付時間は終了間際。
試合が終わると秒でD氏から「やらないか」の囁きが来る。
 
先週の大会で辛酸を飲まされたこともあり「バカヤロウ誰がそんな勝負受けるか星1個渡してお断りだ」を通すか考える…が!
 
横でS氏が星24になる勝負をしていた…!
 
ここで拒否すると星23個で次点が決定。
すぐに次の対戦相手が見つかればいいが、無償で断られ続ける可能性もある。
それならこの勝負受けるしかない…!
 
 
vsマーメイド速攻
使用:ペクティリス
賭け星12
 
ライカン狩り用の速攻デッキで来ると思ったのでライフで抵抗できるペクティリスを選択。
モテッツ持てたので白胎動ドローを願ってキープ。が、引けず。
代わりにモテッツを引いたので出す。これってデジャヴ?
へリカルIGヒットが決まり一気にテンポを稼がれ、ライリカドール込みで3点取られる
 
stイノスタで面を埋めるか考えたけど、stリニャールで変に展開すると利用される!
リソ6で次のターンにペクティリスミカエルの発動が確定。辛酸を舐めモテッツを出し3リソ構えエンド。
捌いてもIGで降ってくるので処理が難しい…がレゾブラを構えていたのでなんとかなるだろうとか思ってたらマーメイドの御大将タルティニが飛んでくる。
飛ばしても飛ばしても追いつかず第3クルーンを突破するカイジのごとく物量で突破され負け。
 
「吐き出せ…!お前が喰らってきた…破産者の…金っ…命…!魂っ!そのすべてを…!」
 

 
ぐにゃあっ…!
 
 
というわけで星12個の5位で終了しました。
賞品にゼクステ2パック貰って剥いたら推してるプリズムちゃんの上半身が出て満足です。5枚目だけどなー?
 
 
いやーめっちゃ楽しかったですね!
12/22に第2回も開催するみたいなんで、興味を持った方はなんばのカードショップ プレイズさんへ!