普通のライカンスロープが【ロコドル】やってみた

フィーユ使いのZ/X奮闘記

 
リントヴルムにシャルラハロート強いなー!
人外シリーズが続くなら緑はプラセクトだなー?
じゃあ今週の公開はヴェスパかなー?
 
とか思ってたらこれだよ!!
 
 
 
 
\かわいい!/
 
 
 
どうも、下心くんの中の人ことライゼンです。
 
遂に来ましたよロコドルフィーユ!
IGOB軸でもライカン軸でも通用しそうな良い感じのデザインじゃないですかー
類似効果のタイガーと比較されがちですが運用は結構違うんですよ!!
 
 
《ロコドル》
-強い点-
・フィーユサポートが使える
・手札からトラッシュにカードを送れる
・発動条件が非常に緩い
・ライカンが少ないデッキでも強さ据え置き
 
-弱い点-
・手札が減る
・パンプ効果は除去を撃った後にしか適用されない
 
 
《タイガー》
 
 
-強い点-
・手札が増える
・デッキが掘れる
・パンプが常在で発動する(Lv必要なし)
・スクエアのライカンを戻せばリソースが増える
 
-弱い点-
・除去に覚醒Lv2が必要
・リソにライカンが8枚ないとIGOBで沈む
 
効果だけ見るとタイガーが上位のように見えますね。ロコドルは扱いやすくした代わりに若干性能を落としたような印象だなぁと。
 
しかしロコドルはフィーユであることが最大の強みであり、名称デッキでは+@が付きます。この+@こそが最大の武器なんですね。
 
・stフィーユでリソースが伸びる。
・相馬リンクから登場できる。
・喝采フィーユから直接アクセスできる。
・両手に花?でカウンターができる。
・チャージで誓いの条件を満たせる。
 
ざっと挙げてみたわけですが意外と馬鹿にできない強みです。
一番嬉しいのは誓い対応ということで、破壊されにくい上に破壊されてもIGOBの起点になれるのは素晴らに尽きる!
 
 
 
 
流れとしては、ロコドルで守る際に樹海を捨て、破壊された返しに誓い発動。
 
 
 
ベルフェゴールにシフトして、効果でロコドルをリソースに回収。
ベルフェゴール捻ってトラッシュから樹海を射出し、ロコドルをPS配置で12500ベルフェゴールと11000ロコドルが誕生。
 
いわゆるIGOB +タイガーの屈強盤面を3cで作れるのだ!!
 
そしてその盤面が突破されても、同じ流れでシフトすれば雑に強い。
枠があるならシフト2枚採用もありなのでは??
 
 
いやーロコドル考えてからベルフェゴール刷ったんじゃねってくらい綺麗に動きますね。とりあえずIGOB軸は考え直す必要がありそうだ。
 
 
続いてライカン軸の話。
タイガーメインの【コンボライカン】には入らないかもだけど【フィーユライカン】には全然採用圏内っすねー
 
というのも【フィーユライカン】ではタイガーもLvギミックもサブプランでしかないからです。出さない試合も結構ありますしね。
あとは、サンタジャガー用に樹海を節約したい時もあるので喝采から直に出せるのは見逃せないメリットかと!
 
 
 
まとめ!!ロコドルのここが強い!
 
 
・構築によらない汎用性がある
→タイガーの入らないデッキにタイガーを持ち込むことができるって書くと強くない??
 
・潤沢なフィーユサポートに対応している
→将来的な強化も確定してるのが素晴らしい!
 
・IGOBのシステムと非常に相性が良い
→相馬IGOBではなくベルフェゴールで組むという択が生まれた!
 
 
いやー公式さんが良い仕事をしてくれました。
これに限らず27弾面白いカードが多過ぎて、もっと早くから宣伝しとけばいいのにって思っちゃいますね。
 
さて、つらつらと『ロコドルはタイガーとは違うベクトルで強いよ!』ということを書いてきたわけですが、そもそもライカンの救世主タイガー様と比較されること自体が名誉じゃん??と思うのでやっぱりロコドルは強いと思います。
 
あとレアリティがRだったね!えちえちの絵違いはなかったね!
おにゃのこならヴェスパ、ニーナ、マルディあたりで来るのかな?
まさかのアレキサンダル子でドラマCDネタを回収して欲しい気持ちもちょっとあるぞ。