ベルフェゴール練習中!

フィーユ使いのZ/X奮闘記

 
どうも!【フィーユライカン】のパーソナルネームが【獅子連弾】のライゼンです。
 
 
気がつきゃ27弾の発売2週間前ですよってことで、【ベルフェライカン】を練習しています。
調整相手はゾンビーノ君のレヴィアタン入りズィーガー。同じ仮面堕ち同士ずっと調整してました。
 
 
 
ズィーガーはパンサーがカード拾えたらどれだけ強かったかって凄く凄ーく思う。
落ちた誓いを5cで覚醒ズィーガー使って拾えってことなんだろうねぇ。
 
 
とりあえず【ベルフェライカン】は【フィーユライカン】の絆リンクを誓いに差し替えたような構築にしてみました。
 
絆と誓いを一緒に入れたいけど、パッションを使う時にイベント8枚だと結構外しちゃうんだよね(ゼクス、イベント、イベントで捲れるとゼクスが出せない為)
最強カードの相馬リンクを切るのはかなり勇気が必要じゃった…
 
そしてノイズ避けのために他のフィーユをメインに組むと勝ち筋作れないんで、結局パッション軸になっちゃう難しさ。
ここは次の強化で期待したいところかなーと。
 
 
 
基本的に相馬IGOBとロコドル立ててそこそこ硬い盤面作って1ターンやりすごすか、誓い2枚から一気にIGOB2連発するかが板っぽい。
テクニックとして天上ジャガーでリソースから相馬IGOB食えるのは覚えておきたいですね。
 
 
回してみて感じた【フィーユライカン】との差別化ポイントは3つ!
 
・守りが硬い。
・面処理が楽。
・コントロールゼクスに強い
 
ミーリィなんかにはこっちの方が有効かもしれない。チャージ貰えるかは疑問ですが。
 
懸念点としてベルフェゴール出るけど、トラッシュにパッション・喝采・樹海がないパターンが割とあります。
先にフィーユガチャを通しておくか、ロコドルで捨てて置きたいっすねー
 
27弾の残り枠にやべーライカン来ない限りはこれで完成!
とりあえず2月度のCSは【フィーユライカン】と【ベルフェライカン】を交互に使う形になりそうです。
 
 
話が変わりますが明日大阪のこみトレに行くことになりました!
実は即売会に行くのが初めてなので凄く楽しみです。
 
名札付けてZ/X絵師さんとアイマス島回ってるんで見かけたらお声がけくださいねー
ではでは!