長知内ユーリと環境でのライカンの話

フィーユ使いのZ/X奮闘記

去年相馬IGOBってフィーユと相性悪いのでは?って記事を出したんですが、

アンサーと言えるようなカードが来ましたよ!

 

 

これが新生相馬IG…誰だお前!?

長知内ユーリさんと言うらしいです。長知内は北海道の地名みたいですね。

左下にP>>相馬とあるので誰がどう言おうと彼女は相馬くんです。そーま1/2!!

改めて確認していきましょう。まずは誓いから。

 

かわいいですね( ´◜ᾥ◝` )

 

 

続いてユーリIGOBです。性能をみると

 

①3ドロー

②手札から2リソブ

③リソースから7c以下をスリープで登場させる。(リソースが9枚以上の場合)

④絶界

 

もうなんか120点満点だよね!!

展開が付いたことで相馬IGOBで問題として挙げていた『低コストビート向けの能力』という点が解消されたのが素晴らしい…

しっかりとフィーユの動きにリンクするようになりました。

 

フィーユライカンで使う場合、効果で出すゼクスの筆頭は喝采フィーユですねー

 

 

入れ替わり先をリブートで出せますし、共闘が来ればさらに評価は上がることでしょう。

28弾現在このカードから入れ替わって強いのは樹海とパッションの2枚。

 

樹海はユーリでNSにしか出せないタイガーをPSに立てることができます。

IGOB+タイガーと云う布陣はとにかく固い!それが3cで出来るって凄くね?

ちなみに先行4ターン目なら相手のリソースは5。ナチュラルに飛天ジャガーが入るのでその点のケアもうまくいくかなーと。

 

パッションは言わずもがな。フィーユライカンではこちらにアクセスして可能性を広げていきたいっすね。

手札からカードをリソースに置ける都合上、相馬リンクを取れば追加展開が見込めるのも忘れちゃあいけない。

ただしパッションは8枚イベントがあると効果の不発がありえるので少し難しいかもしれません。

絆リンクはタッチで2枚だけみたいな構築でワンチャン…?

 

 

 

ユーリIGOBは相馬IGOBを喰ったような効果だけど除去がない点は少し不便かもしれない…

そんな時にこのシフトルクスリア!!

 

①このカード以外の自ゼクスのパワーがチャージの枚数×1000アップ

②シフト時、リソース4枚につき相手のゼクスを1枚破壊。

 

①のパワーアップ効果は自身に適用されないのが惜しいけど(適用されたら強すぎる)

IGOBの効果を使う都合上、チャージは切っちゃうんだけど効果でこのカードの前に蓋ができるのが地味に便利だなぁ

そして②の効果。除去に乏しいライカンには非常にありがたい効果で、テストプレイではリソース12枚の3枚除去が安定しました。

 

シフトが未来過去の姿から力を借りるという設定なので、そのうちピュアティシフトも来ますかね。

(無駄遣いできるほど)金はないけど(ゼクスに出す)金はありますよ!!

 

 

続いて環境の話になるんですが、ちびドラ環境のライカンは思いっきり逆風です…!

 

①ク・リトが苦手!

通常シロイルカが絡むリソブは相手を殴らないのでチャージを与えず、即IGOBには繋がりません。

チャージを貰えないということはデッキが掘れないに等しく、必要な領域にゼクスを用意するのも難しくなるのでIGOBの出力が落ちます。

その隙をついてショットするのがライカンの基本戦術でした。

 

でもク・リトはチャージ?何それ?状態なのでこちらが3ターン目にリソブをすると、リソ5で祈りが飛んで来るんですよ…!

ほぼク・リトで構成されているのでリソ事故はレアで、ほんと引いたら撃たれるレベルで…

4ターン目にIGOBの上からショットしないと次のターンでニグたん出て埋められてンヒるので、相当シビアなゲームになるのが難しいところ。

 

面白い(?)ことにニグたんがいるとサンタジャガーは戻す効果を使えなくなります。スクエアを選んでいるので。

埋まっている状態で面を埋めるのは結構キツいんですよねー

 

とりあえずシフトされるまでに面を埋めるか、実はコストでゼクスを選んでいない飛天ジャガーを使えば光明が見えます。

ゲームスピード的には猫も早い段階で展開してくるデッキなんですが、こちらに刺さるサーガラがク・リトに刺さらないのが難しいっすねー

 

②巫女が辛い!!

 

なんだこれは!!と言いたくなる詰め詰めテキストです。

パワーを挙げて物理で殴るライカンにはあまりにも天敵で、PSにも安全地帯がないので初動の喝采を飛ばされるだけで負けです。

11000タイガーも効果を撃たせずに処理してくるので守りでも全く油断できず…

持ってなくてもチラつくのが嫌らしいですねー。特に序曲なんかはレルムリンクでぽんぽんベイン立ちよる!

そして一番の問題はIGOBをIGOBで殴らなければカウンターを喰らうという点です。

ライカンも時代の流れには逆らえないってことですかねぇ

 

そしてめっちゃ使い勝手のいいマエロルやらエルシェルトみたいな効果のホーリースカイ。

こちらのチャージを与えない戦法が崩壊するので下振らせて勝つ戦法はもう通用しなさそうです。

とにかくちびドラから苦労しそうなライカンですが、勝算が全くないというわけでもなく…

 

 

ライカン専用のIGOBが登場!

スクエアに11000が溢れかえるし、竜域考えるならでじこ悪くないんじゃ?とちょっと思ってます。

 

でじこが来ただけでも驚きなんですが、漫画コードリユニオンのパックも来るっていうじゃないですか!

すなわち相馬IGOB、ユーリIGOB、でじこIGOB、由仁IGOBの4種になるんですよ。一気に増えたなぁ…

 

とりあえずちびドラ環境のライカンは除去がキーワードになってくるかと思います。

絆リンクなりでじこIGOBなり色々な可能性を模索していきたいですねー