第2回雅竜天聖ピュアティ杯に行ってきた!

フィーユ使いのZ/X奮闘記

 

前回の記事はこちら→ 雅竜天聖ピュアティ杯に行ってきた!

第1回が開催された12月から半年強…飛びました仙台へ!

 

というわけで

 

 

やってまいりましたピュアティ杯!!

 

 

前日の交流会には間に合わなかったので交流会アフターから参加させていただきました!

急遽トナメが始まったから猫借りたけどアルモタで乙った\(^o^)/

 

 

ピュアティ杯はいつものフィーユライカンにデーヴァ&フィーユを入れた構築を使用!

以下対戦レポ。いつも以上にあっさりめです。

 

 

1回戦 vsノーブルクシュル 先攻

リソリンとニノクシュルを駆使して半永久的に盤面を作り直せるのが特徴のデッキ!

8面埋めたところをエンリルで返され、デーヴァ&フィーユを持っていたけどニノクシュルでアドを取られるので1点目はライフを献上。2点目のアタックで発動をして相手の防御陣を突破。そのタイミングでVBキャットが捲れて更に面開けに成功。

結果的にIGOBクシュルエンリルとPS11500の桜華ノーブル(パンプ10000overのカラクリ公演回構え)という固い場面になるものの、パッションガチャとタイガーの併せ技で盤面を崩して勝ち。

 

2回戦 vsアルモタヘル 先攻

序盤から除去手段が多くイルカ的には辛い相手です。

アルモタリンク発動でトラッシュを肥やされたのでIGOB警戒のサーガラで茶を濁し、次のターンにパッションガチャ回して勝ち!

 

3回戦 vsニノ 後攻

このニノ…速い!

LRシエルでシロイルカ飛ばされ、アンシャルキシャル、ホーリースカイ、stイノスタで手数稼がれて普通にビート負け\(^o^)/

 

〜お昼タイム〜

やはり仙台といえば牛タン!

 

4回戦 vsノーブルクシュル 先攻

こちらはドラゴンテイルで連続攻撃をしていく構築でした。

初戦と同じような展開になるもエンリルがなくクシュルシフトが乗ったので、攻め手崩さずパッションガチャ回して勝ち!

 

決勝トナメ1回戦 vs青緑ユイ 先攻

ライフからVBキャット出たので自PS横に置いてタイガーPS着地。相手5リソでは返せないと睨んだのでそのままエンドし案の定タイガー残る。

デーヴァフィーユ拾いながらパッションガチャで領土を広げて勝ち!

 

準決勝 vs女神 先攻

前回決勝で対面した卓がここで再現!今回はディンギルでは無く女神で来られてました

こちら先1で自PS横にアッパー配置、後1でイルカ割りに来たので先2から往復で2ブースト。

先3で覚醒ジャガーをプレイしてサンタジャガー捲れるもやはり殴らずエンド。

結局ショットまで攻撃しなかった&バステト引かれなかったので相手にチャージ作らせず勝ち!

 

決勝戦 vs序曲 後攻

先2IGモテッツHITからテオゴの洗礼を食らってしまい先3でファーガからダメージ。後3でファーガとトイガーの前にタイガープレイ。

トイガー殴ってからファーガ埋めるぞ!と決めていたのに何故かファーガ殴ってて、慌ててファーガ埋めた為にトイガー残るという超ミス\(^o^)/

返しに手数でタイガー突破されてベインのムーブで負け!

 

というわけで準優勝でした!

決勝戦でハイパーやらかしマンになっちゃったのが悔やまれます。しかし動画は残る()

 

感想としては直近の大型アップデートもあり巫女とよく当たるなぁと。

竜域に阻まれることもあるので2ターンかけて倒すという意味ではデーヴァ&フィーユは大きな心の支えになりました。

出れば流れを変える!持っていなくても1リソが幻想を生む!概念的強さだなぁ

 

 

 

ここからはピュアティ杯の雰囲気を伝えようのコーナー

まずは、今回もDJを担当されたカトレアさん!(掲載許可をいただきました)

 

https://twitter.com/Katorea__/status/1155636556981346304?s=20

 

間違いなくピュアティ杯の賑やかな雰囲気には欠かせない方です!

司会進行中にSEをブッこんだりと今回も盛り上げていただきました。

 

空き時間にはOVERDRIVE‼︎のMa-boさんと対戦!動画も撮影したのでもしかしたらアップされるかも?

閉会式では大喜利の結果発表やお楽しみ賞の配布会も行われました!

 

 

お楽しみ賞オリパからキャットやA-Zのシクが登場!!会場が湧いた!!

 

次々と当選者が発表される中、俺の番まだかな〜と待ってると自分が呼ばれたことに気づく。

なんか1品物が当選してるらしい!!しかも箱のような物が貰えるらしい…!

 

 

こ、これは…!!

 

 

餅!!

 

 

…餅?

 

 

 

ってなわけで第2回雅竜天聖ピュアティ杯は終了。あと一歩なのが本当悔しかった…!

もう知らん優勝できなかったから第3回も行く!!出来ていても難癖つけて行く!!

 

賞品の雅竜天聖ピュアティデッキ。デッキ丸ごと飾れる額縁が欲しくなった…!

 

こちらは参加賞のローダー。流石のクオリティです!

 

2度目の参戦となった今回ですが、やはりピュアティ杯は交流会の延長戦のノリで参加できるカジュアルさがいいですねー

運営・仙台勢・遠征勢の方々、そして今回も宿を貸していただいたクルクル先生ありがとうございました!

 

 

ちなみにクルクル先生は未来屋というサークル名で活動されており、夏コミにも参戦されるそうです。

興味のある方もそうでない方も一度覗いてみてくださいな!