第3回雅竜天聖ピュアティ杯に行ってきた!

フィーユ使いのZ/X奮闘記

レッツゴー仙台

 
 
行ってきましたはるばると!(3回目)
 
 
 
 
もう3回目ともなると見慣れましたね!!
左はピュアティ、右のキャラは……🤔
 
 
 
 

使用デッキ:ミッドレンジフィーユ

 
 
今回使用したデッキはこちら。
にゃあにゃ杯で使った【Wリンクフィーユ】よりアドバンテージ力を優先した構築になります。
 
 
 
あちらはユーリから絆リンクを発動させる安定力重視ですが、
こちらはガネットでフィーユを爆破して発動にターン制限のないIGOB相馬を何度も使う爆発力重視ですね。
決まれば爆発的なリソブ&ドローできるので決定力がかなり高い構築です!
 
 
 
 
ビッグバーンからアーサードクターフィーユにシフトを乗せて消費分を丸々取り返す動きも強いです。
デーヴァを想定してIGOBに依存しない動きもあった方がいいかな?と思い取り入れてみました。
 
 
 
 

シンプルレポ

 
1回戦 vsリゲル
 
モエガネ早期成立により序盤から有利を取る。
相馬IGOBから畳み掛けるも、相馬のドロー効果(に隠されているパワー+2000効果)によりカーディナルがパワーアップしてガネットが引火せず、ベストパートナーリゲルで決定打を防がれて負け。
 
 
2回戦 vsローレン
 
ローレンは複数展開が多く、そこにデーヴァ&フィーユとモーエがぶっ刺さりライフがなかなか取られない!
ヴェイバトロンで長期戦に持っていかれるもしっかりとリソース伸ばして上から叩いて勝ち。
 
 
 
ーーーー昼休みーーーー
 
 
 
ピュアティ杯のお昼と言えば仙台牛。
限りなく優勝に近いレシピだと思います()
 
 
3回戦 vsアレキ
以前から何度か対戦経験があった対面。ユルグマンモン型のアレキという印象だったけど檜扇や深山霧島のリブートギミックが見えて冷や汗…
ヤシギから回るとヤバそうだったのでミッドレンジぎみに攻めて勝ち。
 
 
4回戦 vsク・リト
 
先1カーディナルで手札回したら後1でPS破られる。
先2、まさかの出せる札0!そこから普通にビートされてライフ削れて6リソで負け\(^o^)/
ク・リト相手に事故は許されない(教訓)
 
 
 
結果:予選落ち
 
 
「何の成果も 画像」の画像検索結果

 

めっっっっっっっっちゃ悔しいです!!
 
 
でも何の成果も得られなかったということはなかった…
環境に求められている構築がわかってきたので次のCSに活かしたいと思います!!
 
 
 
 
 
 
ここで会場を沸かせるDJカトレアさんのカットイン。毎回フリ素ありがとうございます🙏🙏🙏
推してる頻伽ちゃんにDJスタイルが実装されたり、その頻伽ちゃんで今回ベスト8になったりと色々持っておられる方です。
今回はポケモンの曲や効果音中心で会場を盛り上げていただきました!!
 
 

オリカ選手権

 

 
今回はオリカ選手権なる企画がありました!
ピュアティ杯も元々オリカが原案のCS名なのでピッタリな企画ですね。
 
 
仙台勢やたら龍膽殿の絵心が備わっていて面白かった…!
自分のお気に入りは切腹する龍膽です。
 
 
 
 
こちらはMa-boさんに山を飛ばされた時の負のオーラをこねて作ったカード。
 
このカードが相手に除外された時に発動して、合計除外数と同じ数を相手のトップから除外してくれます。
なので自分の山が18枚飛ばされた時、このカードが3枚巻き込まれていたなら相手の山を54枚飛ばせます。
まさに逆襲の名にふさわしい能力…!
 
さらに相手のプレイヤーに山を飛ばす効果を付与して「今、自分の意思で山を飛ばしましたよね??」と難癖を付けることも可能!
この効果はIGOBにより解除できますが、基本誓わないサンダルフォン相手には風当たりの強い効果ですね。
 
強すぎず弱すぎず、そしてループなどで悪用されない良い感じの調整をするのはなかなか大変。
これを毎月何十枚単位でやってる公式って凄いなぁと思いました(胡麻擦り)
 
 
 

おまけも凄いぞピュアティ杯

 
オリカを作ったり争奪戦などサイドイベントも充実していたピュアティ杯ですが、それらをする度にオリパを引けるんですね。
 
 
 
そのオリパから何と当たりが!!
アルカナシフトは一通り持っておきたいので嬉しかったです!
 
 
 
あとは譲っていただいたり押し付けられたり奪ったり(語弊)で色々なカードが集まりました。ありがとうございます〜
 
 

 
 
閉会式のお楽しみ賞とじゃんけん大会も盛り上がりました…!
目玉となった特製オリパからはリゲル&迦陵頻伽のシクが出て会場が湧きました。
 
 
 
 
 
そして特製ローダーですね!
こちらは未来屋(@kuru2341)さんが参加賞として配られたローダーです。
以前いただいた分はバールトークンに使っているので、これはどう使うか考え中…
 

 
未来屋さんはコミケやTCG交流会で出店したり、最近ではレイバック杯で主催をしているので知ってる人は多いかもしれませんねー
少し前はカードゲームうさぎの作者さんとの繋がりでプレマ販売をして話題になりました。
今後また新展開があるとかないとか…?乞うご期待!(外堀を埋めていくスタイル)
 
 
 

3回目でも仙台は楽しかった。

「満足したぜ」の画像検索結果
 
 
というわけで残念ながら今回は敗北者鮭になってしまいましたが、それが吹き飛ぶほどにとても充実した時間を過ごすことができました!
仙台勢は活気があり、独特なノリも含めて仲睦まじく楽しいですね〜
 
そして、あの動画投稿をされているULTIMATE ETERNAL Z/Xの三行さんともお会いすることができました!
あの投稿頻度のカラクリはどこにあるのか!?そんな眉唾な情報があったりなかったりで色々お話させていただきました〜
 
そして図らずも動画投稿勢が3組集まって何も起こらないわけがなく…
 
 
 
 
 
…何も起こらなかったので次は撮影とかしたいですね〜
 
 
今回の遠征中はいつも通りクルクル先生(未来屋さん)の宿に止めていただき、
Ma-boさんやりんさんやユウさんなどなど色々な方とフリーしまくりました。
本当色々な方にお世話になってます😆
 
 
そして、優勝したハロルドさんおめでとうございます!!
第1回ピュアティ杯の決勝卓で合間見えた相手ということもあるので、次こそは連覇を阻止したい…!
ということでまた次回までにフィーユと修行して頑張ります!ありがとう仙台!